日記?的blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 筆圧感知

<<   作成日時 : 2007/04/23 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ペンタブの設定がソフト毎に変えられるらしいのでPixiaでの設定を変えてみた。
今までデフォで使っていて、SAI、フォトショELは良かったんだけど、どうもPixiaは描きづらいなと思っていた。
そこで筆圧を「柔らかい」方へ変えてみた。こうすると感度が高まるらしい。

が、微妙な程度。
若干描きやすくなったような気がする、程度でした。
やはり描き味はソフト次第らしい。

SAIもなあ、悪くはないんだけど、描いてる最中私は色調整をよくやるんで、そのあたりが貧弱なのは困るんだよなあ。あと「差の絶対値」もだし。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>差の絶対値
使ったことありません〜(^^ゞ
人それぞれに使う機能(必要な)が違うんだなぁ、と感じました。
SAIもnekoも線は引きやすいのですが、色塗りには
私はPixiaのぼかす、伸ばす、が無いとお手上げです。
他のソフトのじゃダメなんだよぉぉ。
nikki
2007/04/24 11:39
え〜〜っ!!
「差の絶対値」使わないんですかあ(驚
はみ出し消すときどうされるんですか?もしかはみださないとか?
実は拙作の「ペンタブ習作」のドレスは「差の絶対値」で合成してあります。
最初は淡い緑とかグレーとか使って明るいほんわか系にしようと思っていたんですが、ドレスの2枚目のレイヤにピンクやら黄色やら淡い色を塗って「差の絶対値ではみ出し消そうとしたら、なんだか宝石のように綺麗な感じになったので、イメージ変更。バックも黒っぽくなったという顛末が。
「差の絶対値」使ってみてくださいよ〜。予想しなかった面白い効果が出る、時もある、かもしれない(^^;



あみじゃん
2007/04/24 22:08
>もしかはみださないとか?
領域指定でバケツ塗りもしませんので、でっかいペン先で
一気に塗りますから、いっぱいはみ出ます。
で、どうするかというと
消しゴムで消すんです(笑)
地味な作業なんですが、嫌いではないです。
綺麗に消えるので
「CGって素敵(うっとり)」しております。

リアル桜餅!美味しそう〜(涎)
ところで、私は白い餅を食べるの、正月だけです。
(桜餅とか草餅とか菓子になってるのは食べますよv)
nikki
2007/04/25 09:33
私もバケツはほとんど使いません。
ガガガっと描いてガガガっと消すんですが、消し方が乱暴なのか消し残しが結構あるんですよ。
モニタのゴミかなと思いきやケシ残しだった、ということが(^^ゞ

京都では正月くらいしか食べないのか・・・。
あ〜でも京都もおいしそうなものが沢山ありそうですね。
前にテレビで名古屋のどっかですごい種類の「ういろう」が売っててびっくりしました。お土産って皆定番しか買ってこないから、まだまだ知られざる食べ物がありそうですね。
あみじゃん
2007/04/25 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
筆圧感知 日記?的blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる